深く深くかぶることが出来る帽子をつくりました。
そして、フォーマルでエレガントな帽子。エピローグドレスを着用しても全く見劣りしないエレガントな帽子です。
<天の冠>と、名前を付けました。死装束の帽子としてデザインされ工夫された帽子
このマネキンも実はスキンヘッドです。でも、この帽子をかぶるとステキでしょ。
闘病で髪を失くされる方はとても多いです。また、高齢で髪が痩せてしまった方も多いです。女性ならではの悩みです。
深く、深くかぶることで、耳もモミアゲもすっぽりと隠れます。
気になっているところが、この帽子ですべて隠れます。
そして、エレガント。 ターバンのような気高い印象があります。
一番のポイントは、斜めのパーツ。これが動きます。
このパーツが帽子に固定されていないので、気になるところまでパーツを引っ張ることが出来ます。耳もすっぽり隠れます。
そして、おでこ部分のレースもポイント。取り外すことが出来ます。
前髪のつけ毛をすると、ご生前の印象に近くなる場合もございます。両面テープでつけ毛を帽子に貼ります。ちょっと奥の方にテープを貼ると自然な感じになります。
納棺師さんや葬儀社様に相談されると どうすれば良いか一緒に考えてもらえます。
お着物に合わせることが出来ます。ふつうのお気に入りの洋服に合わせる事も出来ます。
光沢を抑えたシャンタンという生地でフォーマルに使われる素材です。華美にならず、控えめでエレガントです。
帽子だけを光の庭で購入される方もいらっしゃいます。
光の庭では「人生を讃えるハレの衣装」を考えてデザインして、ご提供しています。最期を美しく見送りたい。見送られたい。というお気持ちに寄り添っていきたいのです。
今までも髪を失くされた方に向けて帽子などを、いくつも製作しながら考えていました。スカーフタイプも作ってみました。
やっと、これなら大丈夫という帽子が出来たのです。死装束の帽子としても、全く違和感がないのと、美しい。
着用される人をホントに美しく、きれいにみせてくれます。