• スタッフブログ
  • インスタグラム
  • フェイスブック

髪を失くされても大丈夫な帽子<天の冠>

2021522184229.jpg

深く深くかぶることが出来る帽子をつくりました。

そして、フォーマルでエレガントな帽子。エピローグドレスを着用しても全く見劣りしないエレガントな帽子です。

<天の冠>と、名前を付けました。死装束の帽子としてデザインされ工夫された帽子

このマネキンも実はスキンヘッドです。でも、この帽子をかぶるとステキでしょ。

闘病で髪を失くされる方はとても多いです。また、高齢で髪が痩せてしまった方も多いです。女性ならではの悩みです。

深く、深くかぶることで、耳もモミアゲもすっぽりと隠れます。

気になっているところが、この帽子ですべて隠れます。

そして、エレガント。 ターバンのような気高い印象があります。

 

202152218180.jpg
2021522181838.jpg

 一番のポイントは、斜めのパーツ。これが動きます。

このパーツが帽子に固定されていないので、気になるところまでパーツを引っ張ることが出来ます。耳もすっぽり隠れます。

そして、おでこ部分のレースもポイント。取り外すことが出来ます。

前髪のつけ毛をすると、ご生前の印象に近くなる場合もございます。両面テープでつけ毛を帽子に貼ります。ちょっと奥の方にテープを貼ると自然な感じになります。

納棺師さんや葬儀社様に相談されると どうすれば良いか一緒に考えてもらえます。

 

お着物に合わせることが出来ます。ふつうのお気に入りの洋服に合わせる事も出来ます。

光沢を抑えたシャンタンという生地でフォーマルに使われる素材です。華美にならず、控えめでエレガントです。

帽子だけを光の庭で購入される方もいらっしゃいます。

 

光の庭では「人生を讃えるハレの衣装」を考えてデザインして、ご提供しています。最期を美しく見送りたい。見送られたい。というお気持ちに寄り添っていきたいのです。

今までも髪を失くされた方に向けて帽子などを、いくつも製作しながら考えていました。スカーフタイプも作ってみました。

やっと、これなら大丈夫という帽子が出来たのです。死装束の帽子としても、全く違和感がないのと、美しい。

着用される人をホントに美しく、きれいにみせてくれます。

2021522183929.jpg