ホーム>スタッフブログ>横浜

【エピローグサロン光の庭】は横浜・平沼にあります。

横浜

山下公園のバラ

2018511153818.JPG

この2~3年の内に、山下公園のバラ園がものすごい状態になっています。

氷川丸の前あたり、噴水のあたりにバラが植わっていたな~~と、お弁当を買って向かいました。

いやいや、もうもう、思っていた4倍の面積に、すごい量のバラが満開で咲き誇っています。

バラの香りが漂い、ホントに気持ちいい!!素晴らしすぎで、ビックリしました。

もちろん、入場料などありません。

2018511154351.JPG

(この週末はトライアスロンの世界大会があるので、パーテーションがありました)

ガーデナーの方が、咲き誇るシーズンを想像しながら、真冬に枝を刈込み、ツタを誘導して止めていき、準備した結果がこの素晴らしさです。

バラは横浜市の「市の花」。100年以上も前に横浜から上陸したのが日本の最初のバラと言われているようです。

2018511155257.JPG

 

今年は4月に暑い日が続いたので、満開になるのも早いです。

ほんとに、素晴らしい!!

2018511155534.JPG

 

 

中華街の老舗高級店でソバを食べる

 

20171227161035.JPG

美味しい店は 美味しいです。

一番、味やおもてなしに間違いが無いのは、老舗高級店の本店です。本店が美味しくなかったら、老舗になっていない、

中華街で美味しいものが食べたいのなら、一番に考えてください。

あとは、いろんな情報を集めて、テーマパークのように中華街を楽しんでしまいましょう。

 

年末になって、中華街も混んでまいりました。

中国の正月は旧暦なので、日本の正月は特に関係なく、年末年始も全力でオープンしています。

でも、ビックリするぐらい混んでいますので、ゆっくり食事をしたい方は予約をしていく事をお勧めします。

正月の中華街の駐車場は 終日満車で道路も大渋滞で動きません。

中華街から ちょっと離れたところに駐車するのをお勧めします。

サロンのある横浜公園の反対側は 駐車場は空いていますし、中華街も赤レンガ倉庫も歩いてすぐです。

 

さて、このところ、中華街の高級店でソバを食べるのを サロンのスタッフと楽しんでいます。

萬珍楼や、華正楼など、メインの大通りにある老舗です。

 

なんといっても、ほんとに美味しい。

中華の基本のスープが 上湯が、ほんとに美味しい。

ゴクンと飲み込んだ時に、舌の根元がサラリと気持ちいい。

具に入っているチャーシュウやイカや海老、きくらげ、百合の花、干しシイタケ・・・・etc、

ひとつひとつにきちんと仕事がされていて、香り高く、食べる度に目くるめく味の展開が楽しい。

 

モチロン 豪華なフルコースも作っているお店です。

基本の食材をわざわざラーメン用に仕入れているわけでもなく、同じものを使います。

上湯もそうです。厨房も同じです。料理人の技も同じです。

という事で、幸せなラーメンが食べられます。

大体 1000円代ですが、サービス料・消費税が別途かかります。

 

今日の「華正楼 新館」で頂いた 「五目そば」と、「上湯野菜そば」も、めくるめく幸せなソバでした。

ここの月餅も大好きです。帰りに正月用の月餅を購入しました。

 

 

 

 

 

参鶏湯をつくろうと中華街に生薬を買いに行く

滋養と強壮

風邪をひきそうになって、なんとか薬でおさえましたが、気が付けば、主人も母も調子が悪そうです。

乾燥した部屋に加湿器を置き、洗濯ものを部屋に干して、さらに加湿。

油断するとすぐに 湿度計は「乾燥」というところに針が寄っていきます。

乾燥すると、私は喉から風邪をひきます。

 

そこで、コトコトと、鍋でスープを作ると 加湿と滋養強壮の一緒両得になる!!!と思いつき、「参鶏湯」を作る事にしました。

参鶏湯と言えば 朝鮮人参!棗!クモの実!松の実!にんにく!えっと・・・・・とにかく生薬!!

ネットで購入しようと見ていましたが、中華街で売っていることがわかり、ランチを頂くついでに買ってくることにしました。

 

目的の生薬を売っている店は、関帝廟のすぐそばです。

サロンから10分ちょっとかな。公園の向こうは中華街です。

2017121422517.JPG

店の外にも 店の中にも 中国茶や生薬、中華食材がたくさん・・・・多すぎて、すごい。

スタッフは中国語で 大声で会話しています。でも、質問するとサッと日本語で応えてくれます。

この人は買う気があると思うとドンドン勧めてくるので、返事はハッキリ言わないと買い物カゴがお勧め商品で溢れます(笑

 

朝鮮人参、棗、クコの実、松の実、他にもいくつかスープ用生薬を買って終了。

割高でも小さいポーションで購入。それでもスーパーなどから考えればタップリの量でお安いです。

 

知らない生薬がたくさんあるけど、効能と使い方を一つ一つに書いてあるのでわかりやすい。

今度は「煎じて飲む」「お茶に入れて飲む」など、やってみたいな。「東洋のサプリ、漢方」ですもの。

中国茶もいっぱい並んでいます。またゆっくり来てみましょう。

20171214225156.JPG

20171214225233.JPG

中華街でランチを食べて、ふらふらとお散歩しながらサロンに戻ります。

日本大通りの銀杏もすっかり落ちて、空が広くなりました。

この週末は 「参鶏湯」をコトコト作ります。

20171214225256.JPG

横浜はバラの香り

2017510131241.JPG

横浜は「グリーンネックレス」という 都市緑化のイベント真っ最中です。

驚いたことに、「見事に咲いた花苗」をそのままたくさん土のあるスペースにミッチリと植えています。

土が無いところは、運んで花壇を作っちゃいます。

 

会社のすぐそばの「日本大通り」は、バラの香りに包まれています。深呼吸すると、クラクラするほどのたくさんの花です。

写真のようなポイントが 3Mおきにあるようなもの。

歩いても歩いても、目くるめくバラの花壇が続きます。

 

山下公園も、象の鼻パークも、大桟橋の入り口も花であふれています。

 

3月にイベントが始まったときはチューリップとパンジーでしたが、今はバラが満載。

人工的に密集して植えた花満載の花壇は、二度と見ることが出来ないほどの贅沢なしつらえです。

 

バラは横浜市の花です。だからバラなんでしょうか。ほんとに圧倒されます。

是非、体験していただきたいイベントです。